[俺日記]

医学博士は医者じゃない / 2006-03-09 (木)

Web屋のネタ帳ゲーム脳とか森昭雄とかは自分で調べて自分で判断しましょうより。

でまあ筆者の見解としては、

  1. 仮にも医者で学者で大学教授なら、自分の考えを世の中に広めたければまともに科学的な論文書いてからにしろと。あ、自分自身が査読するような論文雑誌は無しの方向で(笑)。 それは自作自演というものだ。
  2. わざわざ足を運んで聞くほうも聞くほうで、「この家、崩れちゃいますよ!」とか言われて1000万円で無駄リフォームしちゃう独居老人みたいな判断力しかないわけじゃあるまいし、いい年こいたオトナなら自分で調べて自分で判断しろと。
  3. 森氏を講演に呼ぶお役所や学校も同罪で、(以下同文)

といったところだ。

もりせんせーは医学博士だけど医者じゃなかった気がする。博士(理学)な嫁に言わせると『医学博士は結構簡単に取れるので実は大した事ない』そうで。理学で取る方が余程大変みたい(実際嫁の時は大変だった)。でも世間の評価は医学>>>(越えられない壁)>>>理学。理不尽だなぁ。日本人は医者に幻想を持っている→医者と医学博士の区別がついてない→医学博士が何か言うと信じちゃう、みたいな構図があるんだろうか。

[ ツッコミの受付は終了しています ]

「医学博士は医者じゃない」のリンク用URL