[俺日記]

10 Mac Apps / 2005-09-25 (日)

流行ってるみたいなので書いてみた。

  1. OME
  2. これを外すわけにはいかないだろう。でも最近おとなしいよな(自覚はあるらしい)。
  3. VLC
  4. QuickTimeで見られないのはとりあえずこれで。MPlayerも捨て難いけど。
  5. ToyViewer
  6. Previewが色々見られるので、最近出番が減った気がする。Finderでスライドショー出来るようになっちゃったし。それでもやはり入れておきたい便利なアプリ。
  7. CotEditor
  8. Mac OS Xでのテキストエディタはmiから始まって、Hydra(現SubEthaEdit)、KEdit、Smultron、iText Express、と使って来たけど、今はこれに落ち着いている。ところで、0.8.2(最新)でShift_JISのファイルを読み込んだ時にISO-2022-JPに誤認識されるのは俺だけか?
  9. Stuffit Expander
  10. 説明の必要も無い定番。バージョン10が起動と同時に落ちるんで9に戻したけど。
  11. ICeCoffEE)
  12. 猿のマークでおなじみだったAPE。今はアイコン変わっちゃいましたね。一時期は色々モジュール入れてたけど、今はICeCoffEEだけ。これだけの為にAPEを入れてます。
  13. Delicious Library
  14. 最近レジストしたシェアウェア。iSightをバーコードリーダーとして使い、Amazonからデータを引っ張って来てiTunes風のインターフェースで蔵書管理が出来る。認識速度も申し分無い速度。たまーに読めないのは大抵バーコードに問題があるみたい(バーコードは左右に十分な余裕が無いといけないんだけど、たまに非常に少ないのがある)。
  15. CocoaGestures
  16. Cocoaアプリケーションにジェスチャ機能を追加するInput Manager。便利便利。これ無いと面倒くさい。
  17. SafariStand
  18. Safariの機能を拡張するInput Manager。これは入れるけどシイラは入れないひねくれ者の俺。
  19. DeerPark)
  20. でもFirefoxは入れている。ただし、最近はずっとDeerParkのみだな。どっちでもいいから、ちゃんとプロポーショナルフォントで表示して欲しいなぁ。

並べてみて思ったんだが、案外標準ので満足してるんだなぁ。実際はTerminalの上で使う奴が死ぬ程あるんだけど、『Macのアプリ』じゃないんで外した(10個じゃ済まないし)。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: Katuragi (05-09-26 21:48)
トラバしてみたよ
トラックバック
1: BUNGA Macintosh News/http://bunga.sakura.ne.jp/diary/?date=20050926 (05-09-26 21:47)
[ソフトウェア]:10 Mac AppsプレインストールとiAppは除くそうです。では行ってみましょうか・・・----- DockにはいってるやつmiMacOSXのエディタはこれでキマリ!ちなみにMacOSではTexEdit+ユーザでしたVLC動画再生には欠かせません。QTよりも使う機会が多いかな。Shiira批判もいろいろありますが、もうSafariには戻れません。EasyPackageコアなUNIXerじゃないのでUNIX系アプリケーションのインストールには欠かせません。StuffitExpander.lhaとかOSでカバーしきれないアーカイブの解凍に必須です。MoonDock毎日の月の観測(ぇに欠かせません。今日は上弦ぽいです。----- アプリケーションフォルダExpoggestureマウスジェスチャーを利用したショートカットを行う拡張系アプリです。IRCStepIRCatよりもなんか使いやすくて好き。NeoOfficeJOffice系アプリケーションを使うと遅いので(^^; ブラウズするために最近は使ってます。贅沢...かなぁRMACNetworkのこそくな調整に利用してます。実測していないので明確な差は不明ですが:)TinkerTool超有名なユーティリティーAppですねWindowsMediaPlayerxxx系の動画を見るために使用してますX)----- DashboardWidgetTerm主にSSHを使用する際に利用TeleviTV番組表。RoadInfoJHからの混雑情報をブラウズします。運転しない癖に気になるんですよね。なんか10個超えちゃいましたね(^^;CUIアプリも入れたらもう少しありそうです。

「10 Mac Apps」のリンク用URL