[俺日記]

『白い』水蒸気 / 2005-09-16 (金)

一昨日の夜、NHKラジオ第一を聞いていたら、六者協議のニュース。その中で協議直前に北朝鮮が原発を稼動→アメリカの偵察衛星が白い水蒸気を確認、みたいな事を言ってたんだが……その『白い水蒸気』ってのはひょっとして湯気の事ですか?>NHK

湯気は液体で目に見える・水蒸気は気体で目に見えないってのが常識として通用しない人たちがいると思い知った今日この頃。湯気 水蒸気でぐぐると同じこと考えてる人は結構いるみたいだ。湯気=液体の水は100度を越えないって言っちゃってる人がいるけど、これも本当じゃないよな。圧力かければもっと高く(218気圧・374℃が臨界だっけか)なるわけだから。