[俺日記]

スクリーンキャプチャのフォーマット / 2005-05-16 (月)

スクリーンキャプチャのフォーマットがまた変わってるよ。今度はPNGだから俺の好みなんでいいけど。確か10.1でキャプチャ出来るようになって、その時はフォーマット変えられたんだよね。で、10.2でPDFになって、10.3でもPDFのままで(変更するユーティリティがあった気がするけど使ったこと無いなぁ)、10.4になってPNGになったと。ちなみに
defaults read '.GlobalPreferences' AppleScreenShotFormat
で10.1当時のフォーマットが確認できるけど、今は削除してしまっても特に影響無いみたい。削除しても他のフォーマット(PDFとか)に書き換えてもPNGのままだしね。個人的にはPDFは扱いにくいのでPNGになったことは歓迎。

ちなみにスクリーンキャプチャだけど、Command+Shift+4(Ctrl+Command+Shift+4でデスクトップじゃなくクリップボードに転送)すると選択範囲をキャプチャできる。カーソルが変化した時にスペースキーを押すとウィンドウキャプチャモードになるけど、デスクトップを選ぶとメニューバーやデスクトップの項目を含まないデスクトップがキャプチャできる。また、デスクトップの項目も選択できて、アイコン・ファイル名を含む単独項目でキャプチャすることが出来る。案外知らないもんだ。俺も今日まで知らんかった。