[俺日記]

ドライバーに100の質問 / 2004-10-03 (日)

ドライバーに100の質問
1 軽く自己紹介をお願いします。
Gururiです。

2 お持ちの免許の種類を教えてください。
原動機付自転車、普通乗用自動車、教員免許(理科・一種)、無線通信技士(第四級)。

3 現在乗っている車について教えてください。
CR-X(15X)、シビックフェリオ(Vi)。

4 好きなメーカー・車種はありますか?
HONDA。オープンカーには憧れます。

5 ペーパードライバーですか?
いいえ。

6 現在の免許証の色は?
白地に金。

7 免許を取ってから今までの走行距離はどのくらいですか?
知らない

8 どのくらいの頻度で運転していますか?
平日はほぼ毎日

9 ハンドルを握ると性格が変わりますか?
本人は変わってないつもりですが、職場の人はそう言います。家族は変わらないと言ってますが。

10 次の免許更新はいつか、把握してますか?
はい。平成20年の誕生日近辺です。

11 運転は好きですか?
はい。

12 運転は楽しいですか? 怖いですか?
楽しいです。

13 車は好きですか?
好きですが詳しくはありません。

14 免許全制覇を目指してますか?
原付を最初に取ってしまったのでもう無理です。

15 事故歴、違反歴をこっそり教えてください。
無し。

16 初めて運転免許を取ったのはいつですか? 何の免許でしたか?
19の時に原付を取りました。

17 自動車教習所に通いましたか?
はい。

18 教習所はどうでしたか? もう一度教習を受けてもいいと思いますか?
もういい。

19 好きな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が好きですか?
特にいません。厳しい人の方がいいと思います。

20 嫌いな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が嫌いですか?
特にいません。優しい指導員は糞ドライバーを生むだけだと思っています。

21 教習所での成績はいかがでしたか?
可もなく不可もなく。

22 免許取得にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
卒業試験の直前に、左足の親指を4針縫う怪我をしてしまい、ズキズキ痛む足で受けた事(受かりました)。

23 念願の免許をついに手に入れました! そのときの気持ちは?
こんなもんか。

24 免許取得後、初めて運転したのはいつですか? どんな気持ちでしたか?
車の免許を取ったあと、原付で帰りました(違
たぶん、嫁のお父さんのインテグラに乗ったのが最初かなぁ。わりと取得直後だった気がするw

25 免許を取る前と取った後で、何が一番変わりましたか?
職業。
取る前:学生
取ったあと:社会人(就職のために取ったから)

26 今学科試験を受けて、合格する自信はありますか?
あります。

27 今技能試験を受けて、合格する自信はありますか?
楽勝です。

28 新車を買うなら、どれを買いますか?
Edix買いました。10/16納車です。

29 手は出ないけどほしい……憧れの車はありますか?
S2000。

30 車のために、いくらまでお金をかけられますか? (内装・改造費用含む、維持費は含まない)
5万もかけられません。

31 AT車とMT車、どちらが好きですか?
MTが好きですが、ATの方が楽だと思います。

32 AT車とMT車、どちらによく乗りますか?
AT車。持ってるのはどっちもATです(シビックはマルチマチックだけど)

33 安全運転してますか?
一応。

34 「止まれ」の標識で一時停止してますか?
してます。

35 黄信号で止まりますか?
後ろから追突されそうなら止まりません。

36 駐車禁止の場所に駐車したことありますよね。
あります。切符切られた事はありませんが。

37 信号無視したことはありますか?
まぁ、あります。

38 制限速度は1km/hたりとも超えない?
守っていたら仙台では生きて行けません。

39 車は常にピカピカですか?
微妙。

40 日常点検やってます?
やってないねえ……

41 空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか?
空いている方。

42 混んでたらわき道に入りますか?
知っていれば。

43 動物をはねたことはありますか?
多分無い。

44 助手席に乗せたくない人のタイプは?
ミラーを遮る人。

45 助手席に乗りたくないドライバーのタイプは?
左側が電柱とか歩行者までギリギリの人。

46 公共の交通機関、利用してますか?
飲み会に行くときはバスか地下鉄です。

47 ノーマイカーデーって知ってますか? 意識してますか?
知ってますが、車が無いと出勤出来ません。

48 ドライバーとして、路線バスをどう思いますか?
別に。

49 ドライバーとして、タクシーをどう思いますか?
仙台のはマナー悪いね。

50 ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか?
東北高校の生徒の自転車は死ぬ程邪魔です。

51 あなたが車を運転しているとき、歩行者に何を望みますか?
車道にはみ出すな。君たち歩行者が優先されるのは知っているが、それを盾に道全体が歩行者の物であるか
のように振る舞うのは、権利の濫用だ。

52 あなたが歩行者のとき、気をつけていることは何ですか?
車道にはみ出さないこと。

53 車の内装にはこだわりますか?
Keep it simple.

54 今一番ほしいカー用品は?
iPod。

55 車内にお守りはありますか?
スイング綾波さんがいつも見守っています。

56 ぬいぐるみは乗ってますか?
ぬいさんはいません。

57 車内に消臭剤や芳香剤を置いてますか?
芳香剤の匂いはBC兵器です。

58 ガソリンスタンドは、どのくらいの頻度で利用してますか?
1ヶ月に1回くらい?CR-Xは燃費がいいので……

59 セルフスタンドについて、どう思いますか?
安ければいいんじゃないかと。俺みたいな帯電体質の人はきわめて危険ですがw

60 車内でタバコを吸いますか?
煙草自体吸いません。吸う人を乗せるときも吸わせません。車の灰皿はオプションにするべきだ。

61 運転中、携帯電話はどうしてますか?
嫁さんの携帯を借りたときはその辺に放り出しています。

62 運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか? (鳴らさない方、携帯電話をお持ちでない方も「もし鳴ったら」で答えてください)
出ません。

63 カーナビありますか? 活用してますか?
持ってません。レンタカーに付いていたときは一応使いますが。

64 カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。
迷いはしません。

65 運転中、同乗者が気分が悪いと言い出しました。さあどうする!?
止めてリフレッシュ。

66 運転中、同乗者が運転についてケチをつけます。どうしますか?
シカト。

67 運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか?
起きろ。

68 同乗者がおいしそうなものを食べてます。どうしますか?
くれ。

69 同乗しているとき、人の運転を観察しますか?
します。

70 強引に割り込まれました。どうしますか?
そもそも割り込ませません。

71 若葉マークをつけた車が、目の前をふらふら運転しています。どうしますか?
躱せるなら躱すけど、無理なら仕方ないので付いて行きます。

72 信号待ちをしていると、後続車に追突されました。どうしますか?
どうするって警察呼ぶでしょう。

73 人をはねちゃった! どうしよう!
がんばってね(違
警察呼ぶでしょう。

74 免許取り消し処分になってしまった! 明日からどうしよう……
自転車で通う。

75 車なしでも生きていけますか?
一応。

76 車に動物を乗せて運転したことはありますか?
嫁とか息子とか金魚なら。

77 今乗ってる車、下取りいくらくらいになると思いますか?
CR-Xは0。ただであげるし。シビックはどうだろうなぁ……こいつもあんまり値段付きそうにない気が。

78 車庫入れは得意ですか?
はい。

79 車の整備、自分でできますか?
出来ません。ていうか、整備ってどこまで言うんですか?オイル交換は出来ないと駄目とか?

80 車を改造してますか?
してません。

81 車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか?
それなら車の整備まで免許取る時に教えないと。

82 道路交通法を知っていますか?
知ってます。

83 現在の道交法に不満はありますか?
原付の2段階右折は却って危険だ。

84 ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。どうぞ!
仙台のドライバーは怖いです。右折信号があるところで信号無視して直進して来る車がいるせいで何度右折出来なかった事か。

85 免許を取り消されたことはありますか?
ありません。

86 うっかり失効しちゃったことはありますか?
ありません。

87 普通免許は18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか?
16でもいいんじゃないかと思いますが。

88 あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか?
嫁。

89 高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか?
その時にならないとわかりません。

90 紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか?
目印にはなるけど、そういう車が暴走車だったりしてなぁw

91 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーってどう思いますか?
いらね。

92 車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか?
馬鹿は車に乗るな。

93 子供を車に乗せる際、気をつけなければならないことは?
チャイルドシートは基本。

94 盗難・車上荒らし対策は取っていますか? どういう対策を取っていますか?
物は見えないように置きましょう。あと施錠。

95 環境問題に興味はありますか? 環境保全のために何かしていますか?
星の多い車を買ってみましたけど。

96 交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。
自転車の免許制。

97 交通安全の標語を作ってみてください。
やだ。

98 運転にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
最初の車の納車時、そのまま山形までソバ食いに行ってしまいました。

99 あなたにとって車とは?
べんりなどうぐ(棒読み)

100 お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
息子が泣いてしましました。どうしてくれる(えー