[俺日記]

障害発生中(サーバは動いてるけど精神的にトラブル継続中) / 2006-10-23 (月)

障害っつーかなんつーか。俺はGoogleのmailホスティングサービスを利用してるんだけど(gururi.comともう一つ、本名の方)、これって基本MailとCalendarとChatとDomain web pagesが使える。っつーかそれしか使えない。一部Personalized Start Page(間違ったわけじゃないよ)が使えるアカウントもあるみたいだけど、まぁそれは置いといて。んで、それ以外のサービス、Personalized HomepageやReaderなんかは引き続きGmailのを使ってたわけ。

んで、今日の俺は何を思ったのかGoogle Notifier for Mac 1.9.90を入れたんだ。前はMailもCalendarもgmail.comなアカウントじゃなきゃ駄目だったと思うのだが(うろ覚え)、今日やってみたらgururi.comなアカウントでもメールの一覧が取れてたので、おお、対応したのか、とか思ってたんだが……なんかGoogleアカウントを取得してないのにGoogleアカウントが出来てたっぽい。何故だ。なんで出来たと判断したかって言うと、Readerの画面を出したら右上に表示されてるメールアドレスがgmail.comじゃなくgururi.comになってたのと、gmail.comの方で購読設定してたのが全部消えてたから。消えてたんじゃなく違うアカウントにアクセスしてたんだけど。

俺にはgururi.comでGoogleアカウントを作る気は全く無かった訳ですよ(以前作ったけど消した)。Googleアカウントの設定開いてもgururi.comのままだったし、サービスの一覧にはCalendarとGmailとReaderがあったけど、Gmailには当然アクセス出来ないし。招待無しで作ったアカウントってGmail使えないからね。

で、不要なGoogleアカウントな訳で、んじゃNotifierもまだ使えないかなー、とか思いながら消した訳。そしたらホスティングの方のアカウントも消えやがった_| ̄|○

adminとしてログイン出来なくなるわ、メールも届かなくなるわ(アカウントが無くなったんだから当然だよな)、とりあえずメールが届くようにするためにDNSサーバをnamezeroの奴に戻さなきゃいけなくなるわ、そうするとgururi.comへのアクセスがforwardingになっちゃうわ、http://gururi.com/にアクセスしようとするとgururi.macj.netに飛ばされるんだけどそこではgururi.comへ飛ばすようになっててそのせいで無限ループが発生しちゃうのでサーバ設定直さなきゃだわ(長いよ)、もうね、散々。早いうちにgururi.comに来たメールはgmai.comに飛ばすように設定出来たのと、Inboxに残っていたメールの重要度は大して高くなかった(新し物好きのダウンロ〜ドとかせいぜいそのくらい)が救いか。

夕方になってようやく、gururi.comの転送先とgururi.macj.netでアクセスされた時の転送先をgururi.dyndns.orgにしたので、多分これも見えてるはず。ていうかこれアップロード出来るんかw

関係ないけど、先ほどメールがちゃんと届いてるかテストしてる最中に、BLOOD+の11巻(AA)発送しましたってメールがAmazonから来てて。2通。あれ?メールトラブル?と思ったら重複して注文してた模様。アホか。返品なんて初めてだよ。開封せずにそのまま送り返す予定だけど、誰か欲しい人いたらコメントかメールで連絡おくれ。

今日の教訓。管理者アカウントは万が一に備えて複数作っといた方がいい、かな?(なんか違う気がする)