[俺日記]

Mighty Mouse Wirelessが届いた。 / 2006-08-02 (水)

Mighty Mouse Wireless発表後、光の速さで注文したMighty Mouse Wireless(AA)が届いた。発表してすぐだったせいか、発送まで2〜3日になってて、今日の午前中には職場に到着。今頼むと出荷予定が2-3週になっていたから自分の判断は正しかったと思いたい。なお、ついでにiLife '06のファミリーパックも頼んでみた。嫁さんと俺のPowerBookとmac miniで3台分であの値段なら安いもんだ。iWorkは表計算ソフトが付くという噂を聞いたので、それが付くまで保留することにした。結局大して使ってない気もするしな。

早速開けてみたで、早速開けてみた。付属の乾電池はリチウム電池だった。リチウム電池て持ちは良かったとは思うが、結構高いんではなかったかね。単三×2本と聞いてたので、デジカメに愛用してるCR-V3(AA)が使えるんじゃないかとちょっぴり期待してたんだが、残念ながら電池は並列で入れるようになってたのだった。当たり前か。電池1本でも動きます、ってのが売りの一つだったんだから、交互に入れる形での直列じゃないのはちょっと考えれば分かるよな。

さてさて、初めてMighty Mouseを使う訳ですが、モディファイアキー+ボールで拡大縮小出来るのだね。これはなかなか便利かも。ただ、デフォルトだとctrl+ボールなので、誤動作防止のためにcmd+option+ctrl+ボールに変更しとこう……っと、気がつくとトラックパッドの所にも拡大縮小オプションがあるな。いつからだっけ?同梱のソフトを入れたからかね。Keyboard.prefPaneのバージョンを確認してみよう。インストールしてないmac miniでは3.1、インストールしたPowerBookでは3.1.3だった。なるほど。トラックパッドだとモディファイアキー+2本指スクロールで拡大出来るみたいだ。なるほどね。

使ってみた感じ、横のボタンがちょっと硬くて押しにくいのと、電源を入れても認識しない事があることが難点かなぁ。今まで使ってたIntelliMouse® Optical(4ボタン+ホイールの奴)の方が横ボタンは押しやすいかな。ボタンはまだ活躍する場面に出くわしてないので評価保留。ケーブルが無くて嬉しいね。USBポートが一つ空くというのは重要な事だ。ボールでのスクロールもまだなれないせいかぎこちない気がする。しばらく持ち歩いて使って見ようと思う。

[ ツッコミの受付は終了しています ]

「Mighty Mouse Wirelessが届いた。」のリンク用URL