[俺日記]

日本語入力「き」 / 2005-09-08 (木)

Tommy Heartbeat 2nd - 入力より。懐かし過ぎ。Mac用の「き」「す」は両方とも使ってた(Performaにはまだ入ってる)。「き」がJISキーボード用、「す」がUSキーボード用。記号でもなんでも2バイト文字はキー二つで必ず出せるという、ある意味非常に合理的なIMEだった。

懐かしいとは言うものの、現役ユーザなんだよな、俺。Windows用だけど。実はWindows2000/XP用がまだ"百相鍵盤「き」"として存在してて、職場のPCでは未だに使っていたりする。今のバージョンでは2000/XPに対応した(NT/98以前は駄目みたい)のはいいんだけど、残念ながら今は配布していないWindows98/Mac用の以前のバージョンと、微妙にキー配置が違う……泣ける。指が以前のキー配置を覚えてるもんだから、それが原因でタイプミスが発生するんだよね。このバージョンから使う人には問題無いんだろうけど、昔からのユーザ(って俺以外に知りませんが)は戸惑うだろうな。やっぱり段(古いバージョンも使ってないと意味わかんないだろうな……)は変更しないで欲しかったなぁってここで言っても仕方ねぇだろ>俺

[ ツッコミの受付は終了しています ]

「日本語入力「き」」のリンク用URL