[俺日記]

iBookのハードディスクを初期化した / 2004-02-19 (木)

iBook(Dual USB)が私の愛機なわけだが、昨日の午後AppleWorksをアップデートしようとしたらいきなり固まってしまった。
他のアプリケーションに切り替えたりしようとしてもそっちも固まってしまうというちょいと困った状況。せめてTerminalが使えればいいんだけどねえ。
で、再起動したときについでにfsck -y -fしてみたら“修復できねえ”.......マジデスカ...OTL

で、これからここに書くのは基本的に俺メモ。誰かに読ませるためではなく、自分の覚え書きなのでそこんとこよろしく。これを参考にして失敗しても俺は責任持ちませんのでそこんとこよろしく。

しょうがないのでiMacにHDDとして繋いで、ディスクイメージ作成+HD丸コピで2重にバックアップ。あんなこと(システムの丸コピを可能にしろ@ねこめしにっき)を聞いた後だと慎重にもなろうというものだ。丸コピはpermissionが変わってしまうが、まぁあとでDisk Utilityで直せばいいかなと(甘いか)。

ディスクイメージ作成に約1時間。そいつを試しにマウントしたら検証に約30分。HD丸コピに約40分。初期化は相変わらずあっという間だな。

で、とりあえずディスクイメージからの復元を試してみた(ここで復元と同時に初期化できることを知る)。
1時間........2時間.......終わらないねえ........おもわずやりかけで放置中のFF9を始めてしまった。
プログレスバーが90%くらいのところで動かなくなり、HDの残り容量の変化も無くなった朝4時半ごろ。思い切ってDIskUtilityを終了してみた。

案の定、途中でコピーが止まっている。~/OME/ML/OME/Developの途中で止まっているのは何かの呪いか?
幸いにして自分のホームだったから良かった。/usrの下のどっかが壊れてて、ディスクイメージから復元できない、となったときは丸コピしたやつからコピーしないといけない。
で、/Users/*とその後にコピーされるはずだった/usrとか/var(っても/varはsymlinkなんだが)/Volumesとかをコピーしてファイルの復元作業は終了。

で、ケーブル外して再起動したわけだが、懐かしいOS9風の“システムフォルダが見つからないよ?”なアイコンが点滅........OTL
もはやこれまでか、再インストールかよ、とも思ったが、そういやOpenFirmwareからboot-deviceの書き換えって出来るよなぁ、一応やってみるかなぁ、ということで、Google。
キーワードはOpenFirmware+startup+diskで。で、Mikeさん(誰ちで書き換え方をゲトして書き換え、再起動.........しねえ....OTL

mac-io/ata-4@1f000/@0:9,\\:tbxi

になってたんで、素直に

mac-io/ata-4@1f000/@0:9,\System\Library\CoreService\BootX

にしたんだが、なんかまだ見つからないとかほざいてる。

で、初期化したときにちらっと9という数字が初期化後に10になっていたような記憶が頭を掠めたので、ためしに

mac-io/ata-4@1f000/@0:10,\System\Library\CoreService\BootX

にしたら起動した.......のが朝の7時。寝られません.....OTL